パーソナルカラー診断🎨

昨日ヨークという会社のヘアメイクの先生にパーソナルカラー診断をしてもらいに行ってきました☺︎🌟

パーソナルカラー🎨とは
自分の肌や髪の毛が綺麗に見えたり
活きいきして見えるカラーのことです😊🌟

ただ顔が明るく見えるのではなく、
血色良く、つやつや
美しく見えることが大切だそうで.。゚+.(・∀・)゚+.゚

白だけでも何種類もあり、
同じ白でも クマが目立って
ゲッソリ見える白と、、、

血色良く見えて、パッと元気に見える白が
ありました😊🌈

一人一人のパーソナルカラーは
瞳の色や髪の毛の地毛の色、髪質、

手のひらの色などを細かく見て診断してくれます。 

肌を触って質感をみてくれたり、

髪はマットなかんじか、
ツヤがあるかんじか
チェックしたり、、、 

アクセサリーは、ゴールドがいいか、
シルバーがいいか、
ここぞとゆうときの結婚式、成人式、
時計やアクセサリー、着物、
メガネなどちょっと
高価なものを買うときに参考にしたいなぁと
思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

美容師やショップ店員さん、ヘアメイクさん、
スタイリストさん、美容部員さんなどは
仕事内容が色に大きく関わっているので
理解することがとっても大切だそうです☺️

大きく分けてパーソナルカラーは
スプリング(春) サマー(夏) オータム(秋)
ウィンター(冬)の四つに別れます。 

そしてその中でもさらに
特に似合うカラー、
似合わないカラーがあり、
自分のベストカラーがあるので
みつけてくれますよ☺︎☀️

わたしもお客様にメイクするときや、
ヘアカラーの色を決めるときに役立つように
まずは自分が診断してもらいに
行ってきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚🌟

最初普段の自分のメイクをして行って、
普段のメイクをチェックしてくれます☺︎🌟

ここのパーソナルカラーは
まずメイクをおとしてコンタクトも
とった状態で
なんと2時間半かけて何十種類もの
布を顔に合わせて診断してくれます☺️

結果、わたしはオータム(秋)がベストで、
ちょっとだけサマー(夏)の要素があるとのこと!!!  

↓結構好きな色がたくさんです😊

オータムの特徴は
深みのある暖かい色が特徴だそうです☺︎🌟

芸能人でいうと
安室奈美恵さん、中村アンさん
長谷川潤さんなど
落ち着いた大人なイメージの方が
多いそうです☺︎☀️

おんなじオータムでも
私みたいに
いろんな要素を掛け合わせた場合の人も
いるそうです😳

このオータム色でも暗すぎる色は🆖で
薄いベージュなどがベストだそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

次にカウンセリングしてくれました☺︎

.どんな色が好きか
.挑戦したい色など

そのあと、パーソナルカラーとは
どうゆうものか、説明してくれます☺︎

パーソナルカラーは年齢が変わっても、
一生変わらないので、

早くから知っておくのはとっても良いですよ、
と教えてくれました☺️🌈

確かに、成人式のときとかに
知っていたかったかもしれません…☺️笑
 
最後にフルメイクをして、
オススメファッションを教えてくれました😊

オータムの人に似合う柄や素材は
チェック柄や、レザー、豹柄などが
似合うみたいです☺️

先生はアドバイスはしっかりしてくれるのですが、
「パーソナルカラーはコレだから、
絶対他の色とか、柄はダメですよ‼️🙅‍♀️」

ってゆうかんじではなく、
組み合わせてメイクやファッションをより
楽しんでくださいね☺️ってゆうかんじで

説得力もありつつ、
人柄もとっても素敵な方でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

すごく勉強になったので、
わたしもこれからのお客様のカラーや、
メイクに活かせるようにさらに
勉強していこうと思います☺︎☀️

→次の記事で、教えてもらった
メイク💄について書こうと思います☺︎☀️

赤澤